ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月04日

ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営!!!(笑) 試してきたよ~

我が家のホームグランド!! (笑) 試し張りにもってこい!!

ランドロック我流設営~♪♪
いこいの村はりま~ BBQ&CAMP 禁止だけど芝が綺麗だよ~

ランドロックの一人設営が目的です(笑)

ランドロック我流設営~♪♪

取説は完全無視!!

我流をご紹介します(笑)

< ① 幕を広げ4箇所仮ペグダウンとポールの組み立て >

ランドロック我流設営~♪♪

取説通り収納してれば、

広げた状態はこうなってます。


ランドロック我流設営~♪♪

重なっている下側の幕の、

緑ポールピンの部分を仮ペグダウン。


ランドロック我流設営~♪♪

左側も同様に下側の幕のみペグダウン。

ランドロック我流設営~♪♪

Y 字型ビルディングテープが伸びきるまで、

重なった上の幕を引っ張ります。

同様に緑ポールピンの部分を左右仮ペグダウン。


ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

4箇所の仮ペグダウンができました。

次にポールを全てつなげます。


ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

< ② 4本のポール立ち上げ >

立ち上がった状態をお見せすると、

ランドロック我流設営~♪♪

この状態になるまでを説明します。

ランドロック我流設営~♪♪

2本の緑ポールをピンに結合します。

ランドロック我流設営~♪♪

リッジポールをスリーブに通し、

片側の緑ポールとジョイントします。

センターリングを引っ掛けてスリーブがズレ落ちないようにしておきます。


ランドロック我流設営~♪♪

< 追記、この時に上部2箇所フックを掛けておいたほうが、

リッジポールにかかる荷重が減りますね >


ランドロック我流設営~♪♪

張り綱をジョイント部に繋ぎ、

自在を少し締め上げリッジポールを浮かせます。


ランドロック我流設営~♪♪

黄色のセンターフレームをスリーブに通しピンに結合。

ランドロック我流設営~♪♪

椅子若しくは脚立を持ってきて、

反対側の緑ポールをリッジポールとジョイントします。


ランドロック我流設営~♪♪

うまくジョイントできない場合は、

緑ポールをピンから抜き、

ポールのみフリーの状態でリッジポールとジョイントしてください。

ここで注意しないといけないのが、

ペグまで抜かない事。

画像では抜いていますが、

これを抜いてしまうと、

張り綱側へ倒れてしまう恐れがあります。


ペグは抜かずにポールのみフリーにする。

リッジポールとのジョイントに成功したら、

改めてポールをピンに結合します。

上部のみフックをかけて、


ランドロック我流設営~♪♪

4本のポールの立ち上げができました。


< ③ 黒ポールの差し込みとフック、ペグダウン >

ランドロック我流設営~♪♪

黒ポール2本をスリーブに通しピンに結合、

フックを全てかけ、

仮ペグを抜き、

改めて全てのペグダウンが終われば終了です。


ランドロック我流設営~♪♪

ロックをお持ちの方なら分かると思いますが、

取説と全く違う設営方法です(笑)

これを、

tsuyoPon式と名付けよう!!!(笑)

これを参考にされて設営しても構いませんが、

何があっても、


自己責任でお願いします!! orz

ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

ランドロック我流設営~♪♪

この後一度バラして、

この設営方法でタイムトライアルを行いました(笑)

近日公開!!!(笑)

< 追記 >

この設営方法はポールにかかる負担をなるべく少なくする為に考えた方法だよ~

購入したてはポールにどのくらいまでテンションかけていいのか分からないからね~

折りたくないしね~(笑)

でも実際最初はポールも幕も堅かったと思うよ~ いやビビって力加減を無意識にセーブしてたのかもww

使いこんでるうちにテンションのかけ具合なんかも分かってきて、

それからは取説通りに設営した方が楽だと分かったよ~(笑)

現在では一人設営も全く苦にならなくなってるし、ポールの扱いもかなり雑に曲げてるww

この方法で設営してたのは設営5回目くらいまでかな~(笑)




スノーピーク(snow peak) ランドロック
スノーピーク(snow peak) ランドロック







Coleman(コールマン) ペグハンマー
Coleman(コールマン) ペグハンマー









同じカテゴリー(LandRock)の記事画像
SP の対応...
ランドロック一人設営タイムトライアル♪
ランドロック初張り♪
ランドロック vs コクーン 頂上決戦!!!
同じカテゴリー(LandRock)の記事
 SP の対応... (2012-12-29 01:27)
 ランドロック一人設営タイムトライアル♪ (2012-11-05 00:35)
 ランドロック初張り♪ (2012-10-21 22:09)
 ランドロック vs コクーン 頂上決戦!!! (2012-10-17 10:18)
Posted by tsuyoPon at 20:24 │LandRock
この記事へのコメント
こんばんちー!

tsuyoPon 式ってなんか強そうなんで、全世界に広めましょう!

いやいや!タイムトライアルって、もっかい設営したって事ですよね??
周りはおそらく、変態ちっくな目でみてたはずですよ。。。
まぁ、私はそういうストイックなの大好きですが(笑)

ってか、改めて見るとロックでかいですよね!
私もいつかは。。。

今は番長でがんばりますとも(笑)
Posted by QuattroQuattro at 2012年11月04日 22:05
Quattro さん ばん~

これからデイキャンもやりたいんで、

冬場はロックが頼りなのよ(笑)

デイって時間少ないし、

ロックの設営に時間をさきたくないんですわ(笑)

私がロック設営してる間に、

相方には小物を組み立てしてもらってとか、

デイキャン対策を考えてます。

ここね、

芝もいいし高台で気持ちいいんだけど、

BBQ/キャンプ禁止ってことで、

週末でも誰もいない(笑)穴ですな。

ロックは大きいけど作りは簡単なんで、

風さえなければ設営は楽ですよ。

番長のほうが難しいかもですね(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月04日 23:06
ちーす

ロックひとり設営おつかれさまでした
こんなデカイ幕ってひとりで出来るんですねぇ

リビシェルは何とかできるかなぁって感じですが
ロックができるとは脱帽です

さらにばらしてまたやり直し??
タイムトライアルで??

奥様はどんな風に見てたのか知りたいです
私はこんなことできるつよぽん好きだなぁ
Posted by いくなよG at 2012年11月04日 23:26
いくなよGさん ちーす

今日は2回設営しました(笑)

タイムトライアルでは相方はずっと笑って見てましたね。

普段真剣に走る回る姿とか見せないですからねぇ(笑)

その姿がおかしくて仕方なかったんだと思います。

今○○分!!とかって言って、

ゲラゲラ笑っていらっしゃいました。

娘の笑い声も少ししてました(汗)

もっと愛してください♪♪
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月04日 23:40
こんばんは。

リビングシェルさえ面倒で使わなくなって、設営に10分以上かかる幕は全部寝かせちゃってます^^;

そんな僕と違って、二度も張られたなんてマメですね。
タイムトライアルの結果、楽しみにしています(^_^)
Posted by ピノースーク at 2012年11月04日 23:41
ピノさん ばんです

最初取説が見つからなくて、

ロックの画像を見て設営イメージを描いてたんですよ。

いざ取説が見つかって見てみたら、

自分のイメージと全然違う設営方法だったんで、

これまでは取説に従ってたんですけど、

やっぱり自分のイメージの方が、

早く設営できるんじゃないかと思って今回やってみました。

結果は... (笑)

私もいずれはロックを寝かしてしまうんだろうか...(汗)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月04日 23:52