ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月14日

フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

アルパカ飼います!!!(笑) 来たよ~~

フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

LandRock × HiPET FUJIKA × ALPACA やったるで~~

これで冬、

電源なしキャンプができるか否か。


フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

年内後2回か3回キャンプ予定してます(笑)

その内の一回は無料キャンプ場で検証します。


フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

まだアルパカを体感してないけど、

今思ってる事を正直に言うと、


アルパカを2台にしとけばよかった...(汗)

単純にスペックだけ見比べると、

フジカより熱量高い... フジカ 2.5kw アルパカ 3.26kw

フジカ 3.6リットルで燃焼時間12時間

アルパカ 6リットルで19時間、


燃費はフジカの方が若干いい フジカ 0.26L/h アルパカ 0.30L/h

フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

大きさほぼ同じ。

二重タンク、自動消火装置も同じ。


フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

重さはアルパカが1kg重くて、

灯油を水として、灯油のほうが若干水より軽いよ~ 0.8/Lくらいかな?

満タン状態ならアルパカは3.4kg重くなる。満タン時 フジカ 9.1kg アルパカ 12.5kg

それに、

フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

アルパカは風防ガラス付!! 反射板はないよ~

風に強い...イコール使用場所の幅が増える


で、

1諭吉 ...

orz...ww

元々フジカも1万前後で販売されていたというし、

現状のコスパでは圧倒的にアルパカに軍配が上がりますな(汗)

作り材質共にフジカの方がよくは見えるけど、

アルパカも全然悪くない仕上がりに見える。

デザインなんかは好みだし、

後は LIFE の持ちがどうか。


さて、

フジカ vs アルパカ!!! 勝負勝負~~

湯沸かし対決!! どっちが早く湯を沸かすのか!!

フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪

やめときますww




同じカテゴリー(▼ストーブ ・ ランタン)の記事画像
薪スト初点火~~
200Aポンピング不良メンテナンス~
もう誰かやってるか!! アルパカ反射板~♪♪
コスパ最強ストーブ??
フジカ!! マジか!! MAJIKA!! FUJIKA!!
フジカが届いたんですヨ♪
同じカテゴリー(▼ストーブ ・ ランタン)の記事
 薪スト初点火~~ (2014-02-28 00:44)
 200Aポンピング不良メンテナンス~ (2013-10-18 20:05)
 もう誰かやってるか!! アルパカ反射板~♪♪ (2013-02-26 09:21)
 コスパ最強ストーブ?? (2013-02-16 01:45)
 フジカ!! マジか!! MAJIKA!! FUJIKA!! (2013-01-28 18:05)
 フジカが届いたんですヨ♪ (2012-10-04 21:19)
この記事へのコメント
こんばんー!

仕事が早いね(笑)
さっそく買ってるし!

アルパカのレポ、はよはよ!

自分も検討したんだけども、
韓国製ってのが購入しなかった最大の原因!
何かと不備があるような気がして。。。

風防付いてるって事は、対流型に近いんかな??

なんにせよ、レポお待ちしております。
Posted by QuattroQuattro at 2012年12月14日 22:05
Qua uissu-

恐らくフジカ持ちは、

ガッカリする結果になりそうな予感だわww

点火するのを躊躇しちゃってるわ(笑)

実際使用してる時に、

何か不具合起きろ!!

とまで期待してる俺がどこかにいる...orz

フジカは燃焼コイルと燃焼ネットが赤熱、

アルパカは燃焼網が赤熱するから、

フジカよりなんじゃない?タブンww

明日出撃するからまたレポします(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月14日 22:20
こんばんは。

メンテや燃料メーターの不具合以外は、アルパカが断然優っていると思います。
僕がフジカを使っているのは、当時アルパカが無かったという単純な理由だけで、値段も当時1万円代半ばでしたからね。
Posted by ピノースーク at 2012年12月15日 00:33
次はロックで検証ですね

あのビレッジですか? 笑
Posted by ダッチ at 2012年12月15日 05:25
ピノさん おはです

そうですよね(汗)

私がフジカを購入した頃も、

日本の代理店でまず買えなかったし、

自動消火装置もなかったと記憶してます。

タンクも二重じゃなくて灯油もこぼれやすい構造だったような...

スペックは昔と変わってないのかな?

でも付加価値がフジカ以上になって、

購入ルートが容易となった今では、

断然アルパカがお買い得って事ですね~
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月15日 06:39
ダッチさん おは~

今日はしあわせの村へ出撃してきま~(笑)

来週か再来週にロックでビレッジ行く予定です(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月15日 06:42
えっ!!武井じゃないやん

いっぱいこうていいなぁ 

じゃ次は武井なんだね
Posted by いくなよG at 2012年12月15日 12:27
こんばんは、

アルパカもいってしまったのね。

すること、なすこと豪快だわ~。

灯油の運搬はどうしてるの?

灯油漏れ対決とかやってみる??

ごめん。やっかんでますねっ?!笑
Posted by 茶虎 at 2012年12月15日 21:26
こんばんは~^^;

為になるレポ満載ですね!(^^)!

私は正直アルパカは信頼性に難ありとデザインが気に入らなかったのでやめちゃいました…

だけど検証はやっぱり気になりますね(^O^;)

レポ楽しみに待ってま〜す(*^_^*)
Posted by super3720 at 2012年12月16日 00:02
おはようございますー
いまはもうしあわせの村で検証済みですね!
どうなんでしょ。。
というより車の積載っていけるもんなんですか??
ストーブ2台(笑)
Posted by イモイモ at 2012年12月16日 08:18
G- ban-

武井はGの記事見て怖くなっちゃった(笑)

ボーナスも出たし1諭吉で冬の助っ人が手に入るなら安いもんだ(笑)

武井は娘がそこそこ大きくなってからだわ(笑)

娘も武井も目が離せないとか、

忙し過ぎるww
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月16日 17:10
茶虎さん ばんー

やっかんでますね>方言?わからんww

茶虎さんもアルパカいっちゃお~

お買い得ストーブだわこれ(笑)

灯油の運搬は普通に青いポリタンクだわ(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月16日 17:14
super3720さん ばんー

アルパカはいきなりやられましたわww

帰ってきたばっかだから、

レポちょっと待ってね~(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月16日 17:16
イモさん ばんー

たったいましあわせの村から帰ってきたよ~

検証はねぇ、

気温がイマイチで微妙かな(笑)

また近々レポるね~

積載はねぇ、

後部座席1個チャイルドシートで潰してるんだけど、

今の装備ならまだ余裕あるね~

今回はベビーカーも積んでいったし(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月16日 17:20
こんばんは♪

おぉ~やっぱりアルパカいかれたんですね(笑)
おめでとうございますo(^▽^)o
これでフジカVSルパカ対決がみれる(*゚▽゚*)

しあわせの村での続きのレポ楽しみにしてます♪
また参考にさせてもらいます(笑)

でもストーブ2台積めるってすごいっす!
Posted by エボテンエボテン at 2012年12月16日 22:53
エボテンさん ばん~

フジカとアルパカはねぇ、

アルパカ勝利かな(笑)

コスパだけなら圧倒的にアルパカ(笑)

しあわせの村はエボテンさんがこの後行くの知ってたから、

なるべく参考になるように頑張ったよ!!(笑)

参考にしてね~

積載はね~

頑張れエボテンさん!!

としか言いようがないねぇ(汗)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年12月17日 00:10