ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月16日

コスパ最強ストーブ??

コスパ最強ストーブ??(笑) どうなの?

HiPET FUJIKA 3諭吉 ALPACA 1諭吉弱...

Greenwood GKP-P244N 5600YENで購入~~

前回キャンプで初投入したこいつ、期待以上の活躍でした~~

コスパ最強ストーブ??

幅・奥行・高さ 全て30cm台の超コンパクトボディ。

熱量・燃費・燃焼時間はフジカと互角。

耐震消化装置も付いてて、


値段がアルパカの半値程!! フジカの1/5くらい...

コスパ最強ストーブ??
高さはALPACAが一番高いね。

体感して気付いたのが、

前方向への熱放散がスゴイ!! 反射板デカいからね~~

家庭用ストーブの安物なんだけど、

下手なアウトドア用のストーブをそこそこの価格で買うなら、


こいつの方が全然 better なのでは?って感じです。

コスパ最強ストーブ??
左からFUJIKA Greenwood ALPACA

反射板のないアルパカは幕に寄せて設置できないし、

春先はオープンタープで日中は過ごす予定だけど、

夜間はまだまだ寒いだろうから、


テント内使用なら Greenwood が適してるかと。ストーブのテント内使用は自己責任でね~~

コスパ最強ストーブ??
真上から左 FUJIKA 右 Greenwood

フジカは反射板を使用していても、

背面側の熱を感じるけど、


Greenwood の背面は全く熱を感じない。左右の側面も熱感じません。

コスパ最強ストーブ??
反射板の後ろに燃料タンクがあります。

コスパ最強ストーブ??
3.2リットルで燃費はフジカを上回ってます。連続燃焼時間12時間。

コスパ最強ストーブ??
灯油が手につかないキャップだね。

一つ残念なのが、

車載時は燃料を空にしとかないと揺れで漏れちゃいます...


穴無し口金キャップ買えば車載時の燃料漏れ解消??有りそうで無いかもww

コスパ最強ストーブ??
タンクの下部に少し灯油が溜まる構造になってて、それが揺れで漏れるようです。

タンクが独立しててコンパクトなんで、

残った燃料はポリタンクに戻せばいいんだけどね。下に溜まってる灯油は空焼きで使いきればいいかな。

コスパ最強ストーブ??
単二電池4本で電子点火もできるけどチャッカマンあればいらないね。

コスパ最強ストーブ??

コスパ最強ストーブ??
一度の使用で変色が激しい...

コスパ最強ストーブ??

オサレ志向の方はデザイン的にイマイチかもだけど、俺はなんとも思わんけどね(笑)

このスペックでこの価格なら、

買いでしょ?(笑) サブと言わずメインで使っても全然いい感じ~~

燃焼画像はココで~~




同じカテゴリー(▼ストーブ ・ ランタン)の記事画像
薪スト初点火~~
200Aポンピング不良メンテナンス~
もう誰かやってるか!! アルパカ反射板~♪♪
フジカ!! マジか!! MAJIKA!! FUJIKA!!
フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪
フジカが届いたんですヨ♪
同じカテゴリー(▼ストーブ ・ ランタン)の記事
 薪スト初点火~~ (2014-02-28 00:44)
 200Aポンピング不良メンテナンス~ (2013-10-18 20:05)
 もう誰かやってるか!! アルパカ反射板~♪♪ (2013-02-26 09:21)
 フジカ!! マジか!! MAJIKA!! FUJIKA!! (2013-01-28 18:05)
 フジカVSアルパカ 黒と赤の競演♪ (2012-12-14 20:58)
 フジカが届いたんですヨ♪ (2012-10-04 21:19)